2025.09.02

PeopleX、自社開発のAI対話モデル「Conversation AI」の外部提供を開始/「PeopleX Conversation API」でAPI活用により自社製品に対話型AIの実装が可能に

PeopleX、自社開発のAI対話モデル「Conversation AI」の外部提供を開始/「PeopleX Conversation API」でAPI活用により自社製品に対話型AIの実装が可能に

採用から活躍支援まで、AIで人事課題を解決する株式会社PeopleX(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:橘 大地、以下:当社)は、当社が開発するAI対話モデル「Conversation AI」について、API連携方式による外部提供を開始したことをお知らせいたします。

概要

当社は、AI対話モデル「Conversation AI」の開発を行っています。これはリアルタイムでAIと対話をすることを実現するもので、人に代わりAIが面接を行う対話型AI面接サービス「PeopleX AI面接」をはじめとして、AIとの対話をサービス内容に含む当社サービスにおいて実装しております。

この度、本対話モデルにつき、API連携方式による外部提供を開始いたしました。サービス名称は「PeopleX Conversation API」です。これにより、当社サービス以外においても本対話モデルを活用いただくことが可能となりました。

「PeopleX Conversation API」の効果・機能

本対話モデルは、文脈を捉える理解力、話し手の声のトーンや表情・身振り手振りを認識する力を備えています。定型の質疑応答・一問一答にとどまらず、人の発言や質問を受けてその内容に応じた返答・やりとりをその場で行うことが可能です。これを対話型のサービスにおいて実装することにより、まるで人と話しているかのような自然な対話を行うことが可能となります。

例えば、以下のような製品等を開発・運営される企業様において、声での操作や対話の機能を設ける際にご活用いただけます。

  • ウェブサイトやアプリケーション
  • 家電製品
  • ロボットやおもちゃ(玩具)

「PeopleX Conversation API」が備える機能は以下のとおりです。

性格設定:
企業や製品ごとの目的に合わせて、対話するAIの性格を設定することが可能です。

会話要件の設定:
事前に設定したシナリオに沿った会話をさせる、または、事前の学習内容を元に自由に会話をさせる、など、AIの会話要件をニーズに合わせて設定できます。

個社ナレッジのインプット:
マニュアルや製品情報、社内ルールといった独自の知識をあらかじめ学習させておくことができます。

対話記録の確認:
対話内容はすべて録画され、音声とテキストで記録・保存されます。 後からいつでも内容を確認し、フィードバックなどに活用できます。

対話内容の分析:
対話の内容から、ユーザーの気持ちや人物像を推論、評価することができます。

多言語対応:
日本語だけでなく、様々な言語に対応可能です。

当社の技術を広くご活用いただくことで、AIとの対話体験や利便性の向上に貢献できたらと考えております。

「PeopleX Conversation API」の詳細は、下記URLよりご覧ください。
サービスサイト:https://peoplex.jp/conversation-api/
お問い合わせ:https://peoplex.jp/conversation-api/contact/

■PeopleX 会社概要
法人名:株式会社PeopleX
代表:橘 大地
資本金:116百万円(資本準備金含む)
所在地: 東京都新宿区西新宿2丁目6-1 新宿住友ビル24階
事業概要:対話型AI面接サービス「PeopleX AI面接」の開発
     AIによるマネジメント支援サービス「PeopleX AI上司」の開発
     エンプロイーサクセスHRプラットフォーム「PeopleWork」の開発
     新しい時代に適合した人材紹介事業「PeopleAgent」の運営
WEBサイト:https://corp.peoplex.jp/
製品サイト(PeopleX AI面接):https://peoplex.jp/
製品サイト(PeopleWork):https://peoplework.jp/

■本件に関するお問い合わせ
株式会社PeopleX 広報担当 TEL:03-6683-4199 Mail:info@peoplex.jp

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